快読電車ブログ

とある男の読書記録

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

本日も、ご乗車ありがとうございます。

 

今回は、メンタリストDaiGoさんの

「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」

という本をご紹介します。

 

DaiGoさんは、日ごろ膨大な量の本を読み、動画投稿や書籍の執筆、講演など多忙なスケジュールをこなしています。そんな彼が、どうやって健康を保っているのか。

そのノウハウがこの本には詰まっています。

 

 

この本は、こんな方にお勧めです。

・正しい食事の知識を得たい人

・ストレスをやわらげる方法を知りたい人

・美肌をめざす人

・筋トレやダイエットの科学的知識を得たい人

・快適な睡眠をとるための食事を知りたい人

 

つまり、健康を考えている方には漏れなくお勧めしたい本だといえます。

 

 

私は、買ってよかったと思える一冊でした。

千円で得られる知識としては破格だと思います。

 

健康を考えるうえで、「とにかく野菜を食べればいい」「1日3食しっかり食べなきゃいけない」「筋トレ直後にプロテインを飲まなければいけない」などの間違った認識が見事に切り落とされました。

我々は、子供のころから見聞きした「誤った常識」にいかに振り回されているのか、ということに気づくことができます。

 

今回は、本書のなかから、私が学んだ知識のいくつかをご紹介します。

 

 

化粧水不要の簡単スキンケア法

 

スキンケア、というとどうしてもお金がかかるイメージがありますよね。

化粧水、乳液、日焼け止め、その他クリームなど諸々・・・。

 

ですがDaiGoさん曰く、スキンケアにはお金も手間もかからない、とのこと。

 

アメリカの皮膚科学会の研究によると、スキンケアに必要なのは

「保湿剤」と「日焼け止め」だそうです。

 

保湿剤で有効なのは「天然オイル」です。DaiGoさんはココナツオイルを使っているそう。では化粧水は必要ないのかというと、必要ありません。詳しくは本書に載っているのでここには書きませんが、研究によって明らかになっています。

 

つぎに日焼け止めについて。肌の大敵である紫外線。それを防ぐために、「広域スペクトラムという機能がついた日焼け止めを塗りましょう。

また、SPFは30以上が望ましいです。特に重要なのは、2時間おきをめどに塗りなおすこと。外にいるだけでだんだんと落ちてくるので、定期的にカバーしなおすことが大事になってくるのです。

生活面においては、睡眠とタンパク質摂取も大事にしていきましょう。

 

 

夜食べると太る、は嘘

 

衝撃の朗報です。夜寝る前に食べたり、深夜に食べても太らないのです。

結局、太るかどうかは総摂取カロリーによるのです。

 

さらに朗報。寝る2時間まえに糖質をとると睡眠の質がUPするというのです。

目安としては、おにぎり一個ぶん。

また、キウイも睡眠には効果的。寝る2時間前に2個食べると良いとの研究があるそうです。

夜に糖質、と聞くと「不健康」のイメージが強いですがそれは迷信だったのです。

 

 

鍛えれば鍛えるほどIQがアップする!?

 

なんと、脚力とIQは比例するそうです。

脚を鍛えることによって、血液が体中をめぐり、代謝が上がり、脳に血液が流れて判断能力が上がるからです。

また、コーヒーに含まれるカフェインが筋トレの効果をアップさせるということも明らかになったそうです。

自分の体重1キロあたり6ミリグラムのカフェインを筋トレ30分前に摂取すると良いとのこと。カップ1杯あたりカフェイン100ミリグラム程度。

 

さらに効果を高めたいなら、「コーヒーナップ」を試しましょう。

コーヒーを飲み、20分ほど昼寝をして、目が覚めたらスクワットをします。

カフェインの覚醒作用と血流UPにより、午後のパフォーマンスが爆裂に良くなるそうです。階段の上り下りでもOK。

 

 

今回紹介したものは、ほんのごく一部。

本書には、健康を目指す人なら絶対に知っておくべき情報が詰め込まれています。科学的根拠もあり、非常にためになります。ひとつひとつのパートが短めなので、スキマ時間に読みやすいのもグッド。

 

是非読んでみてくださいね。

 

では今回は、このへんで。

 

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

最高のパフォーマンスを実現する超健康法