快読電車ブログ

とある男の読書記録

【夢をかなえるゾウ】は笑えてためになる自己啓発書

本日も、ご乗車ありがとうございます。

 

今回は、自己啓発本のなかでも「ダントツで面白い!」と断言できる

 

「夢をかなえるゾウ」

 

という本をご紹介します。

 

この本は、主人公のサラリーマンと、彼の前に突如現れたガネーシャという象のような自称神(関西弁)という強烈すぎるキャラクターが織りなす、抱腹絶倒系自己啓発本です。なぜ神様が関西弁なのか突っ込んだら負け。

 

f:id:aosanseityo:20200221180203p:plain

ガネーシャ(イメージ)

 

主人公は「変わりたい」という強い思いがあり、その願いを叶えるべく、ガネーシャは日々彼に

【お題】

を出します。

 

半信半疑ながらも主人公はそれらを遂行していく・・・というお話です。

 

この本は爆発的に売れたのですが、その理由は私が考えるに、

 

ストーリーが爆発的に面白い

誰にでも実行できる【お題】しかない

文が軽快で読みやすくわかりやすい

 

これら3つに集約されるのではないかと思います。

 

私は遅読家なのですが、購入したその日に読み終えてしまったことを今でも覚えています。(2007年発売)ちなみに翌年のベストセラーです。

 

 

お笑い番組を見ているように面白いのに、そのくせ為になるという最強すぎる本。

 

自己啓発本というと敬遠する方も多いと思いますが、単純にエンターテインメント本としても相当なクオリティだと思うので是非読んでほしいと思います。

 

今回は、本書で紹介されている【お題】のなかで、私が特に気に入っているものをご紹介いたします。

 

靴をみがく

身近なものほど、おろそかにしてしまいますよね。

 

そこにあって当たり前だと思ってしまう。その代表に近いものが、靴なのではないでしょうか。

 

f:id:aosanseityo:20200221180756p:plain

外に行く時、友人に会うとき、会社で頭を下げる時。

あらゆる場面で靴は私たちを支えてくれています。

 

そういったモノに、ちゃんと感謝する。

 

その気持ちを思い出させてくれる、基礎であり一番大事にしたい【お題】だと思います。

 

 

 

その日頑張れた自分をホメる

寝る前って、「あのときああすればよかった・・」と後悔や反省を思い出してしまいませんか?

私もよくあります。真面目な人ほど、この傾向が強いと思います。

 

 

ですが、何一つ頑張れなかった一日なんてそうそうないのも事実です。

 

 

あの時の自分、気が利いてたよな。頑張ってんじゃん俺!

 

今日は筋トレできたぞ・・成長した!

 

 

というように、ささいな成長でさえも認めてあげるのが大事なのです。

 

さあ、今日寝る前は自分をホメてみませんか。

 

f:id:aosanseityo:20200221180441p:plain

 

 

運が良い、と口に出して言う。

自分にとって良くないことが起きたときに、悪態をつくのではなく、「運が良い!」と口に出すのです。

 

そうすることで、その出来事から何かを学ぼうと脳が動き始めるのです。

 

全ての事象を学びに変えうる、最高の呪文だと思いました。

 

 

f:id:aosanseityo:20200221180523p:plain

雨?運が良いじゃん!!!

 

人気店に入り、人気の理由を探す

人気店だけでなく、自分の居心地の良い店に入り、「なぜそうなのか」を考えてみる

 

すると、その店のサービスや環境の良いところを学ぶことが出来るのです。

 

私もよく試しています。意識的に考えることで、意外と色々なところに気が付きます。

 

それが正解かどうかは関係なく、考えるということが大事なのです。

 

逆に、「ここをこうすれば、もっと良くなると思うのに・・」といったことも考えます。

 

もちろん店員に言ったりはしませんが、本当に好きな店ならば「お客様アンケート」に書いてみてもよいでしょう。

 

お店に限らず、街角のポスターや、看板なども観察してみると色々な発見ができるでしょうね。

 

 

 

 

さいごに

本書では29個もの【お題】ガネーシャが出しています。

それらのうちのほんの一部を今回ご紹介しました。

 

何度も言いますが、この本はめちゃくちゃ面白いです。

 

 

こんなブログで言うのも難ですが、電車の中で読まないほうが良いレベルです。

 

家で、思う存分ゲラゲラ笑いながら読んでくださいませ!!!

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: ミズノオフィス
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: Kindle
 

 

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ